ただいま順次在庫を制作中です。しばらくお待ちください。



● 手ぬぐいを洗います

手ぬぐいは色を固着させるために蒸したあと余分な染料を落とすために洗います。
 
まずは水で洗い、色が出なくなるまで水を換えながら洗っていきます。
洗い始めは染料がたくさん出ます
初めて水に入れた時は一気に染料が落ちるので中の手ぬぐいが見えません。
 
そして何度も水を変えていくと少しずつ中の手ぬぐいが見えてきます。(1枚目の写真と2枚目以降の手ぬぐいの柄は違います。)
 
何回か水を入れ替えたあと▼
何回か水を入れ替えると水が澄んできます
 
水を入れ替える時は手ぬぐいを移動するので、場所が変わっています。
そして使っている染料によってすぐに落ちてくる色とジワジワ落ちてくる色があるので、水を入れ替えた直後は色水の濃さが違います。
 
少しずつ色が出なくなってきました。▼
少しずつ水が澄んできました
 
む〜広報部長もちゃんと洗えているか定期的に見に来ます。
む〜広報部長も洗えているかチェックしています
そして水で色が出なくなったら、今度はお湯を入れて同じように色が出なくなるまで色出しをして、最後に洗剤を入れて手ぬぐいを洗ったら脱水をして乾かします。
 
ともぞう本舗はもともと井の頭公園アートマーケッツで出店していたので、お出かけの途中でハンカチを忘れたことに気づいた方が手ぬぐいを買ってからお出かけするということも多かったので、いきなり使っても色落ちしないぐらい手ぬぐいを洗ってから販売しています