手ぬぐいを作るのにどれぐらいの時間がかかりますか?(ともぞう本舗の場合)

お客様に聞かれる質問の中に「手ぬぐいを作るのにどれぐらいかかりますか?」というものがあります。
この質問に答えるのに結構悩んでいたのですが、会社員の勤務時間の8時間を基準とすると30枚作るのに約6日間かかります。
 
今までは寝る時間や食べる時間を減らしてパツパツに詰め込んで製作をして、3日で30枚を作るペースで作業をしている時もありましたが、このペースが続くと寝不足で常に頭が痛くフラフラしていて、さらに気持ちが落ちてきたりといろいろ不調が出てくるので、最近では睡眠時間をきちんと取るようにして無理をするのをやめました。
 
このことを書いたのは「大変だ!」アピールではなくて、いつも売り切れが多いので申し訳ないなと思いながらも、どうしても全部揃えることができないというジレンマがあるので書くことにしました。
 
「作るのが大変なんです!」っていうだけの話だったら手ぬぐい屋をやめて手ぬぐいを作るのをやめちゃえばいいだけ話なので簡単な話です。
でも続けているのは買っていただいたお客様の笑顔と「頑張ってね!」「楽しみにしてるね」の一言があるからだと思います。
手ぬぐいを刷っているところ
ブログに戻る